HOME > WALOHA 海の大運動会

WALOHA 海の大運動会 会場作り

WALOHA 海の大運動会の会場になる片瀬海岸東浜海水浴場は目の前に江の島があり小さな湾になっていてヨットやウインドサーフィンのゲレンデでもあります。
湘南の海岸は海岸浸食でかなり砂浜が減っていますが片瀬海岸東浜は海流と地形の関係で砂浜が増えています。最初は富士山を望む西浜の開催も予定していましたが海岸浸食で砂浜が少なくなっていて断念。東浜でスタートしました。
WALOHA 海の大運動会はまず早朝からの会場作りでスタートします。ボランティアスタッフがそれぞれ持ち場を決めて開催へ向けて動き出します。テントを立て、テーブルをセットして本部を作ります。のぼり旗を立て片瀬江ノ島駅からの案内標識も設置します。競技に使う道具の準備や救護用のテントも立て準備万端。

受付で傷害保険加入用に名前を登録して青組、白組のはちまきを受け取り開会式を待ちます。
開会式を待つ間スタッフから競技の説明を受け、参加したい競技を決めておきます。競技エントリーはお昼の休憩の前。あらかじめ決めておいた参加したい競技の旗の前に並んで完了!


開会式〜ビーチクリーンアップ


ベアフッター号で砂浜のゴミを取り除くデモンストレーション。

競技会場を中心にザルで砂の中に埋もれている小さなゴミを集めます。

運動会開始

きれいになったビーチで子供たちのフラ

青組白組リーダーの選手宣誓!気合い十分です!

玉ノ井部屋の力士とのビーチ相撲は大人気です。

砂浜に大きなオブジェを作る砂の造形。

午後の競技

世界チャンピオン遊佐雅美さんのデモンストレーション。スゴイ迫力に子供達は圧倒されました。

砂浜に立てられたチューブを目指して一気に加速!最後は砂まみれ!

親子で楽しめるWALOHAリレー。風呂敷でボールを包み一緒に運びます。

片瀬の伝統ある遊び片瀬こまは喧嘩こま!何時まで飛ばされずに回っているか?

タコせんべい食い競争

アンパンの代わりにタコせんべいを使っての競技

風にあおられて意外と難しいんです。

フィナーレは全員参加の綱引き!

さぁ、頑張るぞ!ちょっぴり緊張!

歯を食いしばり必死で綱を引きます!ガンバレー!

波の音と潮の香り、水面を渡る風を浴びて一日思いっきり体を動かす。地元の子どもでもなかなか一日海で遊ぶ機会が無いので誰もが夢中になって競技に参加します。
楽しかった一日の後に子供達の心に海で遊んだ記憶が残り、やがて無意識に感じていた海のバイブレーションが心の中に環境意識として芽生えるのでは?
アースデイ湘南のプログラム「WALOHA 海の大運動会」は地球環境を守る小さな一歩なのです。
何時までも綺麗な海、綺麗な砂浜出会って欲しい。参加した誰もがが感じるはずですから!