アースデイ湘南2013開催にあたり!
福島第1原発事故で原発10キロ圏にある福島県富岡町の住民16000名は震災直後にバスで避難所に移動し、その後8月の一時帰宅まで家に戻ることは出来ませんでした。避難の際はそれだけの人数が入れる避難所はなく何カ所もたらい回しにされやっと郡山のビッグパレットに避難。
アースデイ湘南のスタッフが震災前に富岡町の町おこしのアドバイザーとしてネットワークを築いてていたのでアースデイ湘南は富岡町の支援をスタート。ビッグパレット内のボランティア支援センターの「おだがいさまセンター」にアースデイ湘南で呼びかけて多くの方に書いていただいたメッセージカードを届けました。
富岡町は海に面した町で春には桜やツツジの花が咲き、あまりの美しさに特急電車が徐行して通る程。津波で海岸線は大きな被害を受けたけれど町の方にとって海の存在はかけがえのない物。湘南で海と共に暮らしているので気持ちが痛いほどよく分かります。
郡山や三春町、いわき市の仮設住宅や借り上げ住宅、親戚や知人宅などその避難先はばらばら。放射線の影響も考えて家族が別々の所で暮らしいている方も大勢いらっしゃいます。そんな富岡町のご家族と昨年は片瀬海岸東浜で WALOHA海の大運動会を行いました。
今年も昨年同様富岡町の皆さんと南相馬、いわき市のご家族を招待して湘南で波の音に包まれゆったりとした時間を過ごして頂きます。アースデイ湘南実行委員長の作詞作曲による楽曲「世界中の子供達」を1000人のフラで踊ります。フラを踊って愛と平和の心を共有出来たらと思っています。南相馬や郡山、いわき市の仮設住宅でもフラのワークショップを行い4月27日に向けて皆さん一生懸命練習されています。フラを通して心の交流が出来たらこの厳しい日々に一筋の明かりが差すのでは無いでしょうか?
アースデイ湘南は昨年までの海の大運動会では無く「江の島フラパラダイス」で愛と平和の心を世界へ発信します。
ご協力お願いします。
今回富岡町のご家族を45名ご招待します。観光バス1台で乗れる人数で招待人数を決めました。
交通費や宿泊費、食事代そして「江の島フラパラダイス」開催の経費等々、90万円程の費用がかかります。元々少ない予算で開催していて助成金など受けてないので実行委員会にとっても資金集めは大きな壁です。でも富岡町の方にちょっとでも安心した一時を過ごしてもらいたいので開催を決定しました。
毎年協賛やサポーターという形でご協力いただいていましたが、今年は例年の3倍ほどの予算が必要になります。
是非皆様のご協力をいただけたらと思っております。また多くの方にご紹介いただき、支援の輪を広げていただけたらきっと素晴らしい絆が生まれるでしょう
4月26日から4月29日までの2泊3日、湘南と富岡町、南相馬、いわき市の心の交流が出来る事を願って!!
「分かち合い、助け合い、思いやりとやさしさを」
予算と協賛金現況
開催に向けて多くの方にお力添えいただいていますが、現在の協賛金の状況をお知らせします。
■ アースデイ湘南2013:予算総額 980,000円。
■ 協賛金総額 : 616,500円 (3月29日現在)
皆様、応援ありがとうございます。
皆様のあたたかい心が伝わってきます。
心より感謝申し上げます。
目標に向かって引き続きご支援、御協力よろしくお願いします。
■サポート申込書はこちらからダウンロードできます → ダウンロード
お力添えどうぞよろしくお願いいたします。
アースデイ湘南実行委員会